巨大建造物フェチな私が自分で集めたものを見てニヤニヤする為の保管場所。なので既出とか言われても困りますので勘弁。専門知識とかもありません。一緒に見てハワハワしてくれる人なら歓迎。
by lucaxxxxxx
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
建造物(ビル)
建造物(その他)
重機
乗物
自然
その他
art
メディア
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
地球深部探査船「ちきゅう」
f0090467_215044.jpg
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/index.html
世界初の海底下からマントルまで到達出来るまで掘りぬける掘削船。
マントルまでってすごいね。
ドリル長が富士山の3倍。わー。
原始的な地下生命の探索が興味深いなー。
写真大きいので見るとメカメカしさがよくわかって楽しい。

掘削やぐらを取り付けるクレーン。ぶら下げてる感じが素敵。
思わず「頑張れ」って気持ちになる。
f0090467_21572445.jpg
[PR]
# by lucaxxxxxx | 2008-07-08 21:59 | 乗物
“PROMENADE” RICHARD SERRA@Grandpalais
f0090467_220195.jpg

モノリス ではなくて。
フランスのグランパレに展示された、
建築的スケールで作る彫刻家RICHARD SERRAの作品。
うっすいんですよ。横からの写真見ると。
今にも倒れそうな不安さが素敵。

グランパレ(パリ万国博覧会のメイン会場だった場所)自体が
すっごい格好良い。美しいなー。
f0090467_227313.jpg

中にクレーンとか入っちゃってもう大変(私が)
f0090467_2252498.jpg


[PR]
# by lucaxxxxxx | 2008-06-16 22:11 | art
Luigi Colani
先日、友達に「巨大が好き」という感覚を説明していたのだけど
要は気持ち悪さ・怖さが重要なんだよー という事で落ち着いた。
背中がゾクッとする感じ。
ちなみにその友達はベンツの四駆と天気図の等高線が怖かったらしい。
それも興味深い話だなー。

いい意味でそのキモさ炸裂のLuigi Colani。
かっこいいーーーー。
リンクはどこに貼るか迷ったので貼りません。検索すればいくらでも出るしね。

Space shuttle study for NASA
f0090467_23154390.jpg
言わずもがなの格好良さ。


Giant flying boat: the "Leda"
f0090467_23162279.jpg
スケッチは人が入ってるとたまらんです。右下にも群衆あり。


sketch for JAL
f0090467_23164891.jpg
初めて見たかも。やばいいい。
[PR]
# by lucaxxxxxx | 2008-05-28 23:21 | 乗物
NASAロケット発射台解体
f0090467_21213785.jpgf0090467_2121471.jpg


http://www.gizmodo.jp/2008/05/nasa_6.html

綺麗に崩すのかと思ったらゴロンとなってます。わー。
さすがに丈夫なんだろうな。
>今回倒壊された発射台40号と41号は
>米国最大の3段式ロケット「タイタン IV」を打ち上げたもの。
>1965年「タイタンIIIC」ロケットの打ち上げが初仕事です。(from gizmodo)
案外長年使うんだねー。
[PR]
# by lucaxxxxxx | 2008-05-18 21:32 | 建造物(その他)
BS熱中夜話"巨大建造物鑑賞"ナイト
f0090467_0203935.jpg

http://www.nhk.or.jp/nettyu/2008/kyodai/index.html
大体出演者とか予想つくね。
というか、なんとなく腑に落ちないんだけどね。
載せておいてあれだけど。
なんで腑に落ちないんだろ。
>機能だけを追求しただけの土木建造物に、
 何故か“美”を感じてしまう貴方に贈るスペシャルナイト
って方向性なら巨大って銘打つのもなんか違う気がするなー。
いや工場もダムも大好きなんだけどなんだかなー。
とか言いながらも見ちゃうだろな。しかもわくわくして。
なので載せておく事にした。

ああ、でもなんだかな。。。
[PR]
# by lucaxxxxxx | 2008-05-13 00:31 | メディア
Knock Nevis
f0090467_2395082.jpg
f0090467_23101120.jpg

>ノルウェー船籍の石油タンカー。
 全長 458.45m、全幅 68.9m と、かつて建造された最大の船。
 1979年から81年にかけて建造。(from Wikipedia)

ごちゃごちゃ感も模型みたいでたまらんです。
458mて東京タワーより大きいですからねー。はわー。見たいいー。

ちなみに写真をよく見るとわかるけど何度も名前が変わってます。
これを維持するのは大変なんでしょね。
↓これも格好いいので(自分の)保管用にUPしときます。
f0090467_23212918.jpg
[PR]
# by lucaxxxxxx | 2008-05-09 23:15 | 乗物
Liebherr T282B
f0090467_21234944.jpg

>リープヘル(Liebherr)とは、ドイツの建設機械メーカーを母体とした企業体である。
>365トン積み、T 282Bは、現在、世界最大の鉱業用ダンプトラックとなっている。
(from wikipedia)
Liebherrサイト

鉱業用ダンプ大好き。
日本のコマツグループも作ってるのだけど
日本での需要はない(そりゃそうだ)ので海外のみらしくなかなかみつからず。
Liebherrは他にも色々あるので多分また書きます。サイト見たらわかるけどね。
しかし黄色もいいけど、白も格好いいなー。

あ、あとここで模型買えます。めちゃめちゃ欲しい。
http://www.mt-factory.com/index.htm

↓こんなの。きゃーーー。
f0090467_21303966.jpg
[PR]
# by lucaxxxxxx | 2008-05-04 21:36 | 重機
Ryan Church
f0090467_1772736.jpg


スターウォーズのデザイナーRyan Church氏。
http://www.ryanchurch.com/04PRO.htm

建築ではないので自粛してここには乗せなかったけど、メカが素敵。
しかしこういうデザイン案のイラストってたまらないなー。
できあがったCGよりずっと好き。あ、でもリアルじゃないCGも好き。
青写真っていいよね。建築の模型とか。
[PR]
# by lucaxxxxxx | 2008-04-20 17:13 | メディア
塩の山@鹿島
建造物じゃないんですが。f0090467_22213618.jpg

今ではNHKでちょくちょく見かける総裁こと大山さんが
大分前にデイリーに書いてた「工場デート」で訪れていたところ。
前に調べて工場名までわかってたのにデータ紛失。どこだ…。
しかし鹿島は魅惑的。
巨大ツアーしたいですね。
もちろん足(車)のある人とご一緒したい。(私は無免許)
まあ実際やってる人多そうであれですが。
できれば全く興味を持てない人がいるといい。タモリ倶楽部指数上がりそうで。

関係ないですが、
バケットホイールエクスカベーターAeroscraftでググると
このブログ表示されるんだね。今気付いた。ちょっとニヤニヤ。
でもwinで見ると多分最悪な事になってるんだよなー。
ところで、大手サイトでAeroscraftが9月デビューで書かれてたので、
「ホントか?」て聞いてみた。多分間違いだと思われ。ざんねんー。
[PR]
# by lucaxxxxxx | 2007-09-06 22:33
duga-3
冷戦時代の巨大レーダーアンテナ。
チェルノブイリの近くにあるようです。
遠くから見るとすごいなあ。SFイラストみたい。
(FROM=deputydog

f0090467_23411118.jpg

f0090467_23415225.jpg
[PR]
# by lucaxxxxxx | 2007-09-04 23:43 | 建造物(その他)